R8年2月27日
いつの間にか冬が終わった感がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
土木部の齊藤です。
急に暖かくなり鼻がぐしゅぐしゅし始め、花粉症には辛い季節が始まりました。
さて私は、246号厚木秦野道路改良工事に就いております。
この工事は西富岡や上粕屋などにある盛土を大型ダンプで運搬し、厚木に新しく盛土を作る工事です。
今回この工事をするにあたり、ICTという作業機械にコンピューターが内蔵され、データー管理できる物を使用しております。
GPSで位置や高さが分かるので、高さや法勾配の丁張を掛ける手間が省けます。
またローラーも何回締固めたか色で表示されるため、階層毎の締固め検査が不要になります。
ただ土によって締固め回数が変わる為、土の搬入先が変わる度に締固めの検査をします。
丁度この日は土の搬入先が変わる為、締固めの検査をしました。

現在13階層目で、始まってから約4m盛土しました。(1層30cm以内)


前日雨が降った為、ぬかるんでいる所を除去しています。

締固め検査は、砂置換法と言う現場密度試験を行います。
これは締め固めた後穴を掘り、そこに密度が分かっている砂を入れて、掘った土と比較して締固め度合いを計測する方法です。

これによりローラーの転圧回数を、決定します。
工期が迫っています。
盛土工事だけでなく、機能補償道路という道路を作り変える工事もあります。
少しでも早く終われるよう、努めて参ります。
投稿者プロフィール

-
株式会社坂本組の広報担当です。
私たちの強みは地域密着であり、伊勢原市を中心に地域の皆様とのつながりを大切にしています。
お仕事に関することから、地元のニュースや食べ物など日常のことまで、幅広く発信をしています。
みなさまに親しみを持っていただけるよう更新を続けておりますので、ぜひ他のブログもご一読いただけますと幸いです。
最新の投稿
- 2026年2月27日坂本組ブログR6年国道246号厚木秦野道路改良工事
- 2026年2月20日坂本組ブログ冬の乾燥で 家も乾燥する
- 2026年2月2日未分類これは何でしょう?
- 2026年1月28日坂本組ブログ食べ歩き3
