未分類

これは何でしょう?

2月2日

さて、これは何の写真でしょうか?

黒いとんがり帽子をかぶった小人の頭?

小人に見えなくもないですが、正解は 魚焼きグリルで焼いて焦げたお正月の丸餅 です。

我が家のグリルは今時珍しい上火のみの片面焼き。普段お餅を焼く時は途中でひっくり返すのですが、この日はうどんの味見をしているうちにすっかり焦げてしまいました(笑)。

とても冷えた日だったので 力うどん で温まるつもりだったのに。。。

あまりに見事に焦げたので写真を撮ってみました。残念ですがこれは黒焦げで食べられない。。。

お正月のお餅はこれでおしまい。力うどんは次の冬までお預けです。

炭水化物&炭水化物 と言うとまず思い浮かぶのは やきそばパン と ラーメンライスですが、考えてみると 力うどん(餅入りうどん) も立派に 炭水化物&炭水化物 ですね。

調べてみると他にも 

カレーライスとナン

パスタとパン

フライドポテトとパン

定食のご飯大盛と春雨サラダ

丼もの(親子丼・牛丼など)とうどん

中華定食(ごはん・春巻きの皮・餃子の皮)

なども炭水化物多めになりやすいメニュー。普段何気なくやりがちな組み合わせもありますね。

炭水化物の撮り過ぎによる

血糖値の急激な増加(糖尿病になりやすい・糖尿病が悪化する)

中性脂肪として体に貯蔵(体重増加・動脈硬化・脂肪肝の原因)

ビタミン・タンパク質不足(筋力低下・免疫力低下・疲れやすい)

などには日頃から気を付けたいもの。

もしかしたらお餅を黒焦げにしてしまったことは、体のためには良かったのかもしれません(笑)。

寒い日が続いています。

お客様から 給湯器の不具合 や 凍結による破裂 などの電話を受けることが多くなっています。

先月のブログ 「冬の給湯器トラブル」 凍結時の対応方法が説明されていますので、万一の場合は参考になさってください。

投稿者プロフィール

坂本組 広報担当
坂本組 広報担当
株式会社坂本組の広報担当です。
私たちの強みは地域密着であり、伊勢原市を中心に地域の皆様とのつながりを大切にしています。
お仕事に関することから、地元のニュースや食べ物など日常のことまで、幅広く発信をしています。
みなさまに親しみを持っていただけるよう更新を続けておりますので、ぜひ他のブログもご一読いただけますと幸いです。

facebook、FC2ブログでも情報発信中です。是非ご覧ください。

関連記事

TOP